景品表示法

2011.11.29 (Tue)

小口です

 

景品表示法というのをご存知でしょうか?

 

「実際より良く見せかける表示」などで消費者が実際には質の良くないものを買ってしまうことを防ぐ法律です。

 

最近では石狩の焼肉店が中国人観光客に「松阪牛」と偽って販売していたことが問われています。

なんでも“松阪”のシールを自作して張っていたとか。

お肉の品質は松阪牛とほとんど差が無いので問題ないと考えていたそうですが・・・。

 

さて、ここで身近な話へ。

金曜日、息子が中学の行事で鎌倉へ。

妹たちへお土産に買ってきたのが「鎌倉ミルクキャラメル」

keihinhyoji 001.jpg

アジサイと大仏が鎌倉の風情を伝えてきます。

 

表示を良く見ると、白樺樹液を練りこんでいるようです。

白樺の樹液は、「白樺の雫(しらかばのしずく)」として健康や美容に良いとされているそうですね。

 

 

でもなにかちょっと違和感が・・・

 

で、良く見るとアジサイや大仏はシールか?

 不思議に思い、はがしてみると・・・

 

あれまー!?

keihinhyoji 003.jpgなんと、正体は 本家「白樺の雫」!

 

大仏のシールの下には、大きく 「白樺樹液入り」 とデカデカと!

実際より良く見せた、、、とは言えないかもしれないので景品表示法とは関係なさそうだし・・・(ほんとかね) 

ちょっとトホホな展開でしたが、息子のお土産なのでナイスジョークで済ませましょう!

 

でも、鎌倉でミルクキャラメルっていってもねぇ・・・

 一体、小町通りのどの店で買ったんでしょ!

keihinhyoji 005.jpgkeihinhyoji 006.jpg

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
 
 
町田・相模原の損保ジャパンは ほけんのみらい へ!
 JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327
 

損保ジャパン・NKSJひまわり生命・第一生命 

(複数の保険会社を検討する事ができます。) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://150.60.161.150/cmt/mt-tb.cgi/202

コメント(1)

遠藤貴紀です | 2011.11.29 (Tue) [返信]

これっ、笑えますね。
鎌倉行けば売っているのですね。
買って剥がしてみたい(笑)。
息子さんのはナイショで。

コメントする

オンラインサービス

off! 手続き簡単自宅で加入
行先別リスク細分型海外旅行保険off
インターネットサービス
i自賠 自賠責保険は自宅で手続き完了
インターネット契約サービス

プロフィール

町田・相模原の保険屋さん

株式会社みらい

URL:http://www.mira1.jp/

カレンダー

2017年1月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

©2010 Mirai Co.,Ldt All rights reserved.