2011年10月アーカイブ

こんにちは!柏木です。
 
最近、自転車の通行ルールが変わりましたよね!
 
歩道ではなく車道を走るように・・・・

jitensya.jpg

 

車を運転する側にとっては、より一層の注意をして安全運に心がけねばと思います。

震災以降、自転車で通勤をしたり自転車を利用する人が増えてきているようです。
 
移動手段としては気軽に利用できる一方で事故も増加傾向にあるとか・・。

乗り物を利用する際は、安全ルールを守りましょう。

 

 

 

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

損保ジャパン・NKSJひまわり生命・第一生命 

阿久津です

今月発売したNゲージサイズのプラレール。

かなり精巧につくられています。

 

プラレールのレールの片側を走るので、レール1本で2車線になります。

plurail.JPGすれ違いや併走ができ、かなり楽しいようです。

 

みているとレールの状態によっては脱線しやすく、

 最初小さなお子さまには難しいかもしれません。

 

ここはお父さんがかっこいいところを見せて下さい!

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

損保ジャパン・NKSJひまわり生命・第一生命 

 

 小口です

 

おととい夜は柔道の練習、昨日は歩きのみのゴルフで疲れがちょっとでてます・・・

 

そんな時、どうしたらいいのでしょうかね、ドリンク剤でものみますか!

 

昔から、朝鮮ニンジンや鹿の角は滋養強壮に良しとされていますが

ちょうど先月、焼酎漬けのものをいただきました。

mamushi 004.jpgガラス瓶に入った謎の液体

 

 

mamushi 006.jpgとりだしたのは・・・

 

 

mamushi 012.jpg

朝鮮ニンジンと

 

mamushi 009.jpg鹿の角(スライス状のもの)

 

 

直接食べると、

 

 

 

マズ・・・・

 

すでにエキスが出切っているわけですね。

 

焼酎の方は、シッカリいただきました。

 

翌日の体調はどうだったか忘れましたが(汗・・

 

mamushi 014.jpg

何はともあれ先輩方、元気なわけです!

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

おはようございます隅田です。

映画「ツレがうつになりまして。」を観ました。

ture_utu.JPG

題名で“うつ”と聞くとネガティブな映画かな?

と思われがちだけど

主演の2人の雰囲気が重苦しくなることなく、

 

じんわりしたり

   ほっこりしたり(※)

   ポロッとしたり

 

最後まで引き込まれて観てました。

愛を感じられる素敵な映画でした。

 

(※)ほっこり 「ほっとする」「肩の荷がおりた」のような意味。

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

 

こんにちは 小口です!

 

10月23日に町田市の芹が谷公園で「町田時代祭」が行われました。

地元の人たちに聴いてもあまり知っている人がいない不思議なイベントです(失礼)

 

流鏑馬(やぶさめ)

jidai_maturi 001.jpg

 ここを駆け抜けながら的を射るのです

 

jidai_maturi 004.jpg

木曽馬を駆り的に向かう

 

jidai_maturi 006.jpg

どんどん加速していきます

 

jidai_maturi 008.jpg

手綱から手を離し弓を射るのですが、これがなかなか難しい!

 

次に戸山流居合道の演武

あまりにすごい技に見入ってしまい写真がありません。

と、言うより早すぎて写真では判りません。

かいつまんで説明すると、

巻きワラを袈裟切りでスパッとやり、切れた巻きワラが落ちる間もなく二の立ちでスパッと。

三の立ちで胴を真っ二つ。  日本刀って恐ろしいです。

江戸時代に生まれてなくて良かったと思いました。

 

次は柳生心眼流の甲冑武術の演武

jidai_maturi 015.jpg

ロシア支部の迫力ある演武

 

技は合気道と似ているのですが、もともとはこちらが本家なのでしょう。

(合気道も柔道も明治に入ってから生み出されたものです)

jidai_maturi 017.jpg

高段者の演武

判りやすく言うと、合気道に剛の部分を色濃く残したようなもので、甲冑を利用するのは柔道にも似ていると思います。

 

 

森重流砲術の演武

jidai_maturi 020.jpg

魔物を撃つ演武、的を外し心に棲む悪魔を撃つのだそうです。

 

jidai_maturi 021.jpg

実戦的なところでは、城郭攻めの時 下から攻める撃ち方や、上から下に撃つ撃ち方などが披露されました。

ちなみにおひとり不発が続くかたがいらっしゃり観衆の笑いを取っていましたが

あれが仕込みだったらすごいエンターテイメントです!

 

そのほか、映画「もののけ姫」にでてきたマッチ棒のデカイような大砲も披露されました。

 

町田時代祭、調べてみると今年で2回目とのこと。

ハッキリ言ってかなり面白いです。

来年はぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか!?

jidai_maturi 009.jpg

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

 
先日、営業で外回りをしていたらちょっと珍しい車を発見。
 
思わず、携帯で写メを取ってしまいました!
 
皆さんはご存知でしょうか?
 

minZ.JPG

オート三輪
 
なかなか、現役で活躍している場面には出くわしませんが
 
まだ動くのかな?
 
ちなみに、自動車保険はどうなんでしょうかね?
 自家用貨物?
 
仕事がら気になってしまいます。

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

NOPOPO

2011.10.21 (Fri)

阿久津です

 

3月の震災のときに買いそびれた懐中電灯と一緒に、

水を入れて使う電池「NOPOPO」を購入しました。

nopopo.jpgこの電池は

     ●未使用なら20年未満の保管が可能

     ●廃棄は一般不燃ゴミ

     ●水がないときはジュースや唾液など水分なら発電する

驚きですね~!

 

 

早速試してみました。

nopopo (2).jpg電池の穴にスポイトで水をいれます。

ちゃんと点いた!注水すれば数回使えます。

nopopo (3).jpgパワーはマンガン電池より弱いので、携帯ラジオやLED懐中電灯に向いているそうです。

緊急避難袋にいれておけば安心ですね。

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

乗用カートの事故

2011.10.20 (Thu)

小口です

 

ゴルフ、楽しいですよね(好きな人は)

IMG_6807.jpg

先日、お客様から乗用カートの利用中の事故の連絡をいただきました。

 

カートを運転していた同伴プレーヤーの「止まらない!」との叫びに気が付き

飛び乗ってブレーキをかけた際に振り落とされて肩から地面にたたきつけられたのです。

幸い骨折等は無いようですが、腕が肩から上に挙げられない痛みが残ったということです。

原因は運転者のボタン押し間違えだったようですが注意したいものですね。

 

最近でも、カートの横転で下敷きになった例も有りますよね。

 

ゴルフ場の乗用カートは自身で運転できるものと、

レールの上を機械的に進むもの(出発ボタンと停止ボタンのみ)がありますが

どちらも危険は変わらないと思います。

 

 

ゴルファー保険ではプレーヤー自身の怪我のほか

プレーヤーからみた第三者に対する賠償(たとえばボールをぶつけてしまったり)が補償されますが

ついこの間まではエンジンのカート(※)での賠償事故(人にぶつけたり)は免責になっていましたが

最近は乗用カートを電動もエンジンもひとくくりにして補償されるようになっています。

ちなみにカート自体を壊してしまった場合は補償されないのでご注意ください。

※エンジンつきのものは自動車として扱われていたため。

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

相模原ゴルフクラブ

2011.10.19 (Wed)

小口です

 

相模大野ロータリークラブの例会場、

相模原ゴルフクラブ

相模原市の大野台というところにありますが

ゴルフになじみのない方には北里大学病院の隣にあるゴルフ場といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

実はここ、名門ゴルフ場として知られていますが クラブハウスの雰囲気を少しお伝えします。

 

sgc_ 1.JPGゆっくりとくつろげるロビー

sgc_2.JPGショウケースにはクラブの歴史がずらり

 

これは81歳の方がエイジシュートをした方の記念

sgc_ 3.JPG

 

エイジシュートとは自身の年齢と同じスコアを出すことです。

81歳の方がスコア81を出したということです

ゴルフはパー72。

72を出すことは至難の業ですが たとえば19歳の石川遼がエイジシュートを出すことは不可能です。

では高齢になるほどでやすいかというと、、、当然そうではありません。

ですからゴルファーにとってエイジシュートというのはすごいことなのです。

 

その隣にはなにやら寄せ書きが

sgc_ 4.JPG

これは2007年に日本オープンゴルフ選手権が行われた時の参加選手が寄せ書きしたもの。

sgc_ 5.JPG

 

ゴルフは老若男女が等しく競える競技といわれ

ここは、その伝統や雰囲気に浸れる場所だといえます。

ゴルフ好きの方、機会があればぜひ訪れてみてください。

 

 

海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

ソーラーライト

2011.10.18 (Tue)

小口です 

 

チョット便利なソーラーライトをご紹介します。

IMG_0025.JPG

一見 シュウェップスの入れ物?

IMG_0026.JPG裏返すと立派なソーラーパネル

IMG_0028.JPGスウィッチを入れるとLEDランプがピカリ

IMG_0029.JPG

IMG_0030.JPG光量もこの通り

IMG_0031.JPG

ゴルフコンペの参加賞ですがケイタイのストラップやキーホルダーに使えそうですね。

 

 海外旅行にいくなら 損保ジャパンの海外旅行総合保険 「Off!」

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

隅田です

休日の昼下がり突然、旦那が『テレビが壊れた』と言った。

「えっまた壊したの?」…

gokiTV.JPG

実は旦那は以前、ベルトをテレビのブラウン管に誤って当て壊した事がありました。

 

その時は火災保険の家財もつけていたので“不測かつ突発的な事故”に当たり、

保険で修理代が支払われました。

 

でも今回は突然プチッと音がしてテレビが消えたそうです。

幸いまだ保証期間があり修理に来てもらいました。

 

原因は

 

何と、ゴキブリがテレビの排気口に入ってショートしたとの事

びっくりしたと同時に鳥肌が立ちました。

 

メーカー側に不手際があったようで修理代は無料でした。

こんな事てあるんですね。

 

 


 

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

 

阿久津です

横浜美術館子どものアトリエ「親子のフリーゾーン」をご紹介します。

ここではえのぐ、粘土、クラフトの3つの場所で遊べます。

わが家は 粘土、えのぐで遊びました。

artrie_nendo.jpg 粘土


係の人に粘土をもらい作業開始。大人が夢中になっていることが多いです。私は椅子を作りました。

 

artrie_paint.jpgえのぐ 

壁、床、ガラスや柱どこでも自由にペイントOK。絵の具はなくなったら容器を洗って持って行くと欲しい色を入れてくれます。

 

artrie_paint2.jpg

 


粘土の感触や日光にあたったえのぐの色彩がなんとも心地よかったです。


そしてどのスペースも終了時間になると、みんなで片付けをして帰ります。これはいいなと思いました。

小学生以下無料、大人100円、開催日時などはHPで。

横浜美術館 子供のアトリエ

 

 

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

こんにちは、柏木です。
 
前回は、台風の置き土産を報告しましたが
 
今回は、その後について報告いたします。
 
台風の被害状況としては、県内で損保ジャパンでは12000件あまりの 
被害が報告されているとのことですが、みなさまのご自宅は大丈夫でしょうか?

aft_typhoon.jpg 

写真は、まさしく台風の被害で屋根の一部がはがれてしまい葺き替えているものです。
 
屋根屋さんは、大忙しで2~3ヶ月待ちの方もいるとのことです。
 
火災保険では台風などの風害を補償するものが多いですが
損害見積が20万円を超えるかどうか、がキーポイントとなります。
超えなければ支払い対象にはならないからです。
ただ、最近の火災保険は20万円という分岐をなくすかわりに
免責(自己負担)を設定したりしているものが多いようですよ。

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

修学旅行みやげ

2011.10.12 (Wed)

おはようございます、隅田です。


10月始めに3拍4日で息子が修学旅行に行って来ました。
場所は長崎県の平戸市で「松浦党の里」に宿泊しました。

 

民宿ではお客様でなく家族として迎えてもらい、

一緒に料理や家事などをし農漁村の生活体験をしてきました。

 

舟釣り

漁師体験

農業

 

普段の旅行ではナカナカ体験できない事を経験できて

とっても楽しかったそうです。

 

最終日には民宿の方々が“涙なみだ”の別れだったそうです。

とても貴重な体験が出来たので親としても感謝しています。

 

 

sugaku.jpgsugaku (1).jpg 長崎のおみやげも美味しかったです。

 

 

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

全国少年柔道大会

2011.10.11 (Tue)

小口です

 

学生時代の同級生が、息子と一緒に上京。

10日に講道館で開催された全国少年柔道大会の富山県代表で出場したのです。

 

結果は・・・の様子でしたがいい思い出になったのでは。

 

ken 002.jpg帰りは子供にラーメンを食べさせた後、新宿で昼間から一杯。積もる話に花を咲かせました。

 

 

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

小泉純一郎 登場!

2011.10.07 (Fri)

こんにちは!小口です。


昨日パシフィコ横浜で行われた法人会全国大会の係をしてまいりました。

houjin_zenkoku 003.jpghoujin_zenkoku 004.jpg黒のレクサスでさっそうと登場したのは
あの小泉純一郎元総理大臣。

houjin_zenkoku 026.jpg小泉元総理

気さくに撮影や握手に応じてくれました!
残念ながら講演は聞くことが出来ませんでしたが、
こういう人なつっこさが魅力の一つなのかもしれせんね。

 

こちらは 黒岩祐治 神奈川県知事の公用車

houjin_zenkoku 029.jpgさすが神奈川県、日産のリーフ(電気自動車)です。


写真はないのですが
林文子横浜市長の公用車はトヨタのセンチュリーでした。


諸々VIPのご来賓をいただき無事行事終了


また神奈川の物産展も開かれ 
全国から集まった人々を楽しませていました。

 

 

「海外旅行保険 Off!」 はこちらから リスク細分型でお得!

ほけんのみらい 駐車場完備 JR古淵駅のまん前!

0120-301327 相模原 町田の損保ジャパンはこちらから!

 

阿久津です

すっかり秋の空になった週末、グランベリーモールはハロウィン一色となっていましたよ。

granbery.jpg

 

 

granbery (1).jpg

 

それにしても台風15号激しかったですね。
翌日の職場での会話で新しい言葉を覚えました。

A「停電しましたか?」
B「うちのほうは停電した。すぐついたけど」
C「ここ(会社)も一瞬停電したんだよ。」
B「そうそう!シュンデンだった」
A、C「シュンデン??終電じゃなくて。」
B「一瞬停電することを瞬電て言うよね!?」
A、C「初めて聞いた!」

どんな字を書くのかと調べたらありました。
瞬断…電源や通信などの信号が一瞬途切れる現象。「瞬電」「瞬停」ともいわれる。

次回この現象が起きたら使ってみようと思います。

 

 

「海外旅行保険 Off!」 はこちらから リスク細分型でお得!

ほけんのみらい 駐車場完備 JR古淵駅のまん前!

0120-301327 相模原 町田の損保ジャパンはこちらから!

 

小さい秋

2011.10.05 (Wed)

おはようございます隅田です。

近所を散歩していたら、どこからか甘く優しい香りが~♪
香りの元をたどって見ると、

 

kimoku.JPG

キンモクセイの小さい花がありました。

小さい秋を目と鼻で感じた一日の始めでした。

『今日も仕事頑張ろう』と思いました。

 

 

 

ごぞんじですか?

海外旅行保険はインターネットでご加入できます。

損保ジャパンの新・海外旅行保険 Off! 最大40%オフ

出発当日でもインターネットでご加入できます(簡単)

 

 

ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅徒歩“25秒”

駐車場は 三井のりぱーく「古淵駅まえ」におとめください。 無料チケットあります。

0120-301327

自家発電ラジオ

2011.10.04 (Tue)

こんにちは小口です。

radio 001.jpg一見何の変哲もない時計?に見えますね。

実はこれ自家発電のラジオです。

裏を見れば

 

radio 002.jpg

手動発電のとってが付いています。

radio 007.jpg

ダイナモ(発電)で蓄電をつかい、ちゃんと電池やACアダプタも使えます。

 

とってをグルグルと回すと蓄電されて

radio 003.jpgほら、この通り!

肝心のラジオもよく聞こえますよ

radio 005.jpgなんと、携帯各社の充電用アダプターもついています。

radio 006.jpgただ、私の携帯はスマホなのでちょっと残念。


備えあれば憂いなし、いつかは役立つときがくるでしょう!

 

 

行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

こんにちわ
 
 

tukui1.jpg

先日、相模原市緑区方面へ仕事で出かけた帰り
 
城山ダムを通って帰ってきましたが、台風のお土産なのか?
 
tukui2.jpg津久井湖には流木やごみなどがたくさん浮いていました・・・

 

tukui3.jpgその後の処理が大変・・・どうするのでしょうか?

 
調べてみますと、破砕するなどしてチップとして無料配布しているそうです(但し現在は諸事情で休止中)。
また、流木の再利用などは全国で行われているようです、園芸や庭造りにはよさそうですね。
行き先によってリスク細分化されて、大変お得です。
ほけんのみらい JR横浜線 古淵駅 下車 徒歩25秒
お車でお越しのかたは古淵駅まえ三井のりぱーく(提携)へお停めください。
ご連絡は フリーダイヤル 0120-301327

オンラインサービス

off! 手続き簡単自宅で加入
行先別リスク細分型海外旅行保険off
インターネットサービス
i自賠 自賠責保険は自宅で手続き完了
インターネット契約サービス

プロフィール

町田・相模原の保険屋さん

株式会社みらい

URL:http://www.mira1.jp/

カレンダー

2017年1月

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
©2010 Mirai Co.,Ldt All rights reserved.